最近なにをしているのか。これからなにをしようとしているのか。自分でも不透明だが、とりあえずわかっていることを記す。人生の決算期を迎えたことだけは確かなので、祖先の墓を後始末して、尊厳死協会にはいり、散骨を考えているが、それまでの間、爺にならねばできないことを探っている。

HOMEテレビ制作演出の思い出アニメの時代に移ったよ小説を書きはじめたが旅ごころを抑えかね このごろとこれかららくがきのページお便りください


 NHK−FM日曜喫茶室

ラジオに出るのは久しぶりだが、司会はベテランはかま満緒さんだし、常連さんはかつて『小説新潮』の温泉座談会でごいっしょした池内紀さんだから安心だ。テーマは路面電車。プロデューサーと構成者がはるばる熱海までいらしたので、いろいろと話を伺った。経済面からトラムの計画を熱心に推進している宇都宮浄人さんと共に、ゲスト出演することとなった。ここんとこ宿や温泉の話ばかりだったので、出演の資格があるかしらんと不安だったものの、鉄道ミステリのライターは大勢いても、路面電車を主題にミステリを書く人は少ない(たしか西村京太郎さんが、荒川線を舞台に書いたと記憶するが)。その点ぼくは四国のチンチン電車に舞台を局限した作や、全国を股にかけて路面電車を扱ったミステリも書いているので、まあいいかとばかりお引き受けした。ついでにテレビがはじまったころの思い出もひとくさり。いい気になってしゃべっていて、はっと気がついた。ぼくってホント古い人間になったんだなー、と。


 書いたり乗ったりしゃべったり

速筆だったぼくも、年と共に遅くなった。パソコンに向かう時間の中には、のべつ幕なしのミスタッチが加わり、予想外なフリーズとその処理が含まれて、発狂寸前となる。……昔はものを思わざりけり。

中日新聞連載のコラム『読書かいわい』で取り上げたいコミックやアニメが目白押しとなった。とはいえ、どうしても男のマンガが多くなる。次はなんとか少女マンガをあげつらいたい。

瓜生慎のシリーズ、次の企画は『宗谷・望郷列車殺人号』に決まった。10月刊行の予定。

その間にできた時間で懸案だった東京創元社のSFミステリ『ヘッド・ディテクティブ』を第一稿だけでも仕上げたいと考えている。

ほかに書きたいものは北海道の鉄道創始期を舞台にした鉄道ミステリと、これも懸案の『これはこの世のことならず』。企画書だけでも練ってゆきたい。

春には東京創元社“ミステリーズ!”の新人賞選考が始まる。綾辻さん、有栖川さんに伍して、若い人の作品をどこまで読み込めるか、楽しみであり悩みである。

岩波ジュニア新書『ぼくたちのアニメ史』は2月20日発売。さすが岩波で、第四校までとった。それでも事実誤認があるのではと思うと、長いアニメ暮らしのブランクが悔やまれる。

アニメ系の仕事では、共同通信発の記事で週一回の『アニメクロニクル』が始まる。全15回らしい。

やはりアニメのおしゃべりを、3月2日に徳島でやります。この件については主催者の小西さんが、掲示板に書いてくれたのでご参照ください。

ところで下記の図版は、六年前(だったかな?)の長谷川伸賞受賞に駆けつけてくれたすがやみつるさん描く。いまのぼくは、もっと頭が薄くなりおなかが出ています──念のため。


 電子本のCMですが、いずれこの欄も引っ越す予定

……なぞと書きながら、引っ越しが手がつかない。しばらくここに間借りしております……。

残念ながら電子本は旧作ということもあるが、広告ひとつ打ってくれないから、コンピュータに無縁の読者は知る由もない。このほむぺに辿り着いた人に広告しても、あまり意味ないような気もするが、勿体ないので自前で宣伝する。どうぞご贔屓に。

〔光文社電子書店〕
迷犬ルパンの檜舞台 本体価格600
迷犬ルパンの名推理     700
迷犬ルパンの大活劇     600
迷犬ルパンの蒸発      600
迷犬ルパンの挑戦      600
鉄腕ルパン     500(アトムのパロディ)
蜘蛛とかげ団    500(乱歩のバロディ)
零下四十一度の義経伝説   600
迷犬ルパンと三毛猫ホームズ 600
東海道本線殺人事件     600
迷犬ルパンと里見八犬伝   600
能登はやさしや鬼までも   600
迷犬ルパンと「坊ちゃん」  600
迷犬ルパンの大逆転     400
迷犬ルパンと地獄谷     400
迷犬ルパンと幽霊海峡    300
迷犬ルパン、ハウステンボスを走る  300
迷犬ルパンの東京暗殺マニュアル   400
線と面       400(清張のパロディ)
銀河鉄道の朝    400(賢治のパロディ)
犬墓島       400(正史のパロディ)
はるひワンダー愛  400(週刊平凡連載)
超人探偵南方熊楠  600
お犬様捕物帳    400

シリーズは違うのだが、集英社・中央公論社と渡り歩いたおばあさん探偵ユーカリさん最後の『超特急燕号誘拐事件』がお仲間入りした。モデルだった伊豆高原の人形のアトリエ“それいゆ”のママが亡くなったので、登場人物もそれに殉じました。

  新しくシリーズ化した瓜生慎の『殺人号』もの第一  作が電子本の仲間入りした。
北海道・幽霊列車殺人号  400円
  どうぞよろしく。

  小説ではないが、旅本もニ冊、
  光文社電子書店mm文庫にくわわった。

ニッポン旅行の殿様 400
ここは極楽 湯の宿めぐり 500

〔徳間web書店〕
アリスの国の殺人      500
殺人者が日本海を行く    500
三陸鉄道 死神が宿る    500
死体が私を追いかける    500
旅は道づれ湯はなさけ    500
鳴門に血渦巻く       500
火の国死の国殺しを歌う   500
ローカル線に紅い血が散る  500
探偵さん、迷宮です!    525(以下税込み)
犯人さん、復讐です!    525
味子さん、殺人です!    525
ブルートレイン北へ還る   578 
                  
瓜生慎シリーズは現在光文社文庫の『……殺人号』シリーズで続いているが、『死体が私を……』はその第一作で、新刊?の『ブルートレイン……』が第二作にあたります。

双葉社やぶんか社からいくつも出てるので収拾がつかないが、角川書店と祥伝社からは゛なぜかそれぞれ一冊づつ出ている。

私のハートにあなたのメスを
殺人がいっぱい

どちらもよくいえば異色作だが、わるくいえば……いや、自分で自分の悪口は控えておこう。気になる人はどうぞ購入してください。




 お仲間のおいでを待ってます

 中銀ライフケア
季節感を添えようと、ぼくが仕事部屋にしている熱海の老人マンションが、ごらんのようにしばしば登場する。もし関心がおありでしたらどうぞこちらへ!


HOMEテレビ制作演出の思い出アニメの時代に移ったよ小説を書きはじめたが旅ごころを抑えかね このごろとこれかららくがきのページお便りください