日本で一番若いデイレクターだった。テレビというメディアも若かった。映画やラジオに馬鹿にされても、無我夢中の活気に満ちていた。学生時代がぼくの青春なら、ここにはまぎれもなくぼくの第二の青春があった。

HOMEテレビ制作演出の思い出アニメの時代に移ったよ小説を書きはじめたが旅ごころを抑えかね このごろとこれかららくがきのページお便りください


 これが副調整室(サブ)だ

副調整室(サブ)といい、あだ名を金魚鉢といった。スタジオから見上げると、中二階のガラス窓の内部が、本番中のプロデューサー兼ディレクターの城だからだ。ぼくの左はテクニカル・ディレクター(TD)で、この場合はスゥイッチヤー(sw)も兼任していた。周囲には照明・音声・効果のチーフがひしめていた。正面ガラス窓の上部にモニターが並んでおり、二台か三台のカメラが常時映像を送ってくる。ぼくのキューにしたがって、スゥイッチャーか画面を切り換えてゆくわけだ。平行してインターフォンでスタジオのフロア・ディレクターを通して役者にキューを出す。格好よくいえばオーケストラの指揮者だが、たいていはぼくかだれかが想像を絶するミスを演じた。
半世紀前の生放送しかなかったテレビ現場の光景である。いまはナニをどう呼んでどう作っているのか、テレビ原人のぼくには別世界である。

インタビュー集3が出た。2016年の夏のコミケです。表紙は某大学学長竹宮恵子先生、という豪華版だ。忙しいのにすみません。
内容はやっとNHKをやめたころの思い出だから、前途遼遠だ。おまけに銀座で上演したものの、未刊だった推理劇「人形の殺人」をフロクにつけたので、いっそう時代のあゆみはのろくなった。本人の先行きが心配でならない。
 はじめての推理劇

菊地寛賞を受賞した『バス通り裏』の写真は、冬コミに出した同人誌で使ったので、コラムから消えていった。おなじころぼくは、坂口安吾原作のミステリを劇化して、一橋講堂で上演している。推理作家協会四十周年記念の文士劇「ぼくらの愛した二十面相」で制作を務めてくれた松本守正さんが、当時主宰していた劇団「青い実の会」に、東京放送劇団の若手のめ,んめん,が参加した。舞台美術を担当したのは、山藤章二さんであった。


 あのころの思い出

NHKのテレビドラマなら三百本くらいは演出したが、情けないことに大半の作品ではぼくの名を出せなかった。NHKの規則で、二級職以上の給料が貰えないと、クレジットに名前を載せられないのだ。テレビの新規採用では一期生でも、月給9800円。万事この調子だったから、生放送時代のテレビの記録なんてどこにもない。一期一会で片づけるのは惜しいと思っていたら、サブカルの唐沢さん、ミステリの芦辺さん、SFの山本さんといった方々がインタビューアーを買って出てくれて、このシリーズが生まれた。アンド・ナウの会の発行で、冬のコミケットに二年つづけて並んだ。今回の表紙はごらんの通り安彦さん。ぼくのトラベルライターシリーズの第一回を描いてくれました。
近々アマゾンで購入可能になる模様です。市街戦さながらのテレビ現場のムチャクチャぶりをごらん下さい。;;


 あのころのテレビドラマの花形を

アルバムをひっくり返していたら、こんな写真が出てきたので、ご紹介する。上のきりっとした美少女は、当時新東宝にいた田原知佐子さん。東宝では原知佐子として『黒い画集』に主演しているが、亡き実相寺昭雄監督夫人としてご承知かもしれない。ドラマにゲスト出演してもらい、そのクリアな存在感に一驚した。
下の楚々たる美少女は連続ドラマ『虹が呼んでいる』に主演した磯村みどりさんと、ぼく。森繁さんに見いだされてデビューしたはずだ。生放送の『虹』では高熱をおして演じ切り、終わるやいなや昏倒した。大映『忍びの者』シリーズで、市川雷蔵の相手役を勤めたっけ。

『バス通り裏』も『お笑い三人組』もぼくが演出の一端を承っ
たには違いないが、自前で企画制作演出までかかわったのは、手塚治虫原作のコレ一本
であった。写真は多少のこっているが、脚本についてはもはやぼくの記憶にとどめるのみ、説明の方法がない。「時間よ止まれ!」というサブタン少年の台詞を覚えている人がいたら
最敬礼させてください。ナマ放送で時間を止め、タイムスリップさせ、四次元世界まで行ってしまった。作品がのこっていないから、ぼくがどうホラを吹いてもばれないありがたさ。

 それぞれの漂流先に関わるリンクを、少しづつ増やすつもりですが……

 日本脚本家連盟
とりあえずリンクはこの日本最大の脚本家団体から。むかしぼくはここの動画部長を勤めました。まんがの原作教室もやりました。お世話さまです……そのころも今も。
 


HOMEテレビ制作演出の思い出アニメの時代に移ったよ小説を書きはじめたが旅ごころを抑えかね このごろとこれかららくがきのページお便りください


辻 真先のホームページです